kabu-hajme’s diary

株ってうまいの?そんな素人が不労所得を目指す

【積み立てNISA】どんなの購入してるのか?

積み立てNISAを初めて8ヶ月、購入当時から変更していなかったので、この機会に見直しでもしてみようかと8ヶ月ぶりに確認してみることに、購入当時も、YouTubeを参考にして購入して、とにかく、手数料は少なく❗それを第一にしました。

他に選んだ基準は、

○ 分散させる

以上です。

 

私は、初心者で何が良くて何がダメかなんて判断できないから、少ない知識で得た、全世界に分散させ、A国の経済が悪化し、株価が下落しても、B国が現状維持していて、C国が景気回復で株価が上昇してトータルプラスになればよしって考えらしいので、分散させるとこをイメージして購入してます。

そして、株価は一時の上下はあるが、長期間でみるとかなり上昇しているので、金持ち目指すなら株が必要。

 

今日は、私が積み立てNISAの購入先を紹介しますが、所詮素人のにわか知識なのでこんなの買ってるんだ程度に流してください。

私は、超能力はないので未来を読めないので必ずしも株価が増えるとは限らないので、その点はご了承下さい。


f:id:ki-ka-gaku:20210815215511j:image

上限目一杯の購入で、割り振りがこのようにしました。

選んだのは分散できればと思って購入したのですが、もしこれだと分散できてないよ、とかの参考情報を教えて頂けると幸いです。


f:id:ki-ka-gaku:20210815220937j:image

4銘柄のうち3銘柄はプラスでトータルしてもプラスになっているので、今のところは問題ないとして、今後は、マイナス銘柄をどうするか検討していきます。

 

積み立てNISA

 プラス額   27,627円

 マイナス額  1,208円

 収支     26,419円

 

8ヶ月でこの額ですよ、皆さんはどう思われますか、8ヶ月でこれだと1ヶ月あたり3,302円のプラスだとこれじゃぁ一蘭二回しか行けない😣株ってあんまり儲からんのかなぁって思うあなた❗

例えば銀行に預けるだけで1ヶ月でこの金利を得るには、いくら預ければいいのか、

 

 

5,000万円です。
f:id:ki-ka-gaku:20210815222030j:image

5,000万円の貯金はなくても、月33,000円の貯金をする方がはるかに現実的だと思います。

参考までに

 

積み立てNISAは、その名の通り未来の自分に積み立てているので、できるだけ早めに行う事がオススメです。そして、長期投資を目的としているのて、毎日の株価の動きに一喜一憂せず、3ヶ月や半年程度で見直すのがいいのかと(私は8ヶ月放置してしまいました😵💦)

ズボラな私でも着実に増えているので、貯金が苦手なひとにもオススメです。

解約や引き出し方はまだ勉強中ですので、追々報告できればと思います。

 

 

 

私の情報は初心者なので、参考にするより、失敗談を聞いて飯のおかずにする程度にして、投資は自己責任でお願いします。m(_ _)m