kabu-hajme’s diary

株ってうまいの?そんな素人が不労所得を目指す

初めまして株主優待

どうも、株ってうまいの?

そんな知識のない者ですが、これから配当金生活を目指すため、コツコツと株を買っていきます。

 

私が配当金生活を知ったのは半年ほど前、こんな生活したいなぁ、と憧れから初めてみましたが、当初は株の知識は皆無、四季報って買う人いるの?そんな高卒の低学歴無知小僧の貯金できないマンでした。

今後、先の読めない時代に自分の老後は自分でなんとかするため、そして早期退職のために不労所得を増やす知識武装を増やしている今日この頃です。

 

そんな私が始めた株デビューは

 iDeCo

 積み立てNISA

の2つから始めました。

こちらは所得税控除、税引きが少ないとかなんとかの浅はかな知識で購入を決めました。そして、楽天カード引き落としにして楽天ポイントもゲットできるいい仕組み

しかも投資先は、国が選んだ少数精鋭で素人でもなんか選べると聞き及んでおります。

知識は手数料が低い、あとは雰囲気で選びました。

 

投資を、始めもうすぐ半年

2021年8月6日現在の投資額は

 


f:id:ki-ka-gaku:20210806181420j:image

473,913円

 

ちなみに楽天信者なので、全て楽天で済ませてます。

 

貯金0にはそこそこ貯まってきた額🎵

 

その他には

個別株で株主優待がほしくて

 タカラトミー  7867   

     購入時 1株 938  現在 1株   982

 

これだけで利益が4,400円

でも、株主優待で貰えるトミカがほしくて買ってるので、こちらは手放しません。(株を始めたのもこのトミカが欲しいため)


f:id:ki-ka-gaku:20210806182144j:image

この4台を貰うには1,000株以上の保有😣目指せ1,000株保有

私は100株なので、下の2台だけ

 

この他に、クオカードが貰える

  ショーエイコーポレーション 9385

              購入時 1株 880  現在 1株 810

これは、買い時を失敗しましたが、高くなるまで気長に待ち、損がないようにしていこうかと

 

 

今現在の私の購入歴はこの程度ですが、今後、3ヶ月に1銘柄の購入の頻度でいきたいと思います。

 

私は初心者で、知識も乏しいですが、色々と知識を詰め込んでから取り組むのではなく、少しの損は仕方ないと割り切り、株を購入してます。

皆さんも銀行貯金で付いてるかわからないぐらいの金利より、株でも始めてみたらいかがですか?

 

だけど、余裕資金で、自己責任でお願いします。